1: 投起社
現在ガス屋つとめ、現在の職場から燃料を借りて、
バーベキューセットなどのレンタルしようと思う

3: 投起社
需要あるのかな

7: 投起社
>>6レスどうも、 そこなんだよねえ~冬の過疎時期にする仕事考えなくては、、

13: 投起社
レンタル会社じゃなきゃいけない理由は?
その会社起こして何がしたい?

14: 投起社
んー、例えばバーベキューコンロ買うじゃん?一回買ったらそれが壊れるまで貸し出しできるわけじゃん
あまり費用も掛からずになおかつ今の現状をいかせるもの生かせるものってことでレンタルかなと

15: 投起社
意外と考えてるな

18: 投起社
副業としてスモールテストでやってみてはと思うよ

19: 投起社
>>18無知ですまん、スモールテスト??

24: 投起社
>>19
その名の通り小さく試してみる意味
失敗してもダメージの小さいやり方でやってみてはって感じ

45: 投起社
>>24
この人がアドバイスくれてるでしょ
営業なら得意先でこういったレンタルあったら使ってみたいかどうか話してみるとか
会社なら社員の懇親会とかやるかもしれないでしょ

一人でやる仕事量に限界があるのは当たり前…
一人で10件こなして一万
二人なら20件こなして二万
単純に考えて だけど

起業したいなら もっといろんなこと
勉強しないと
あなたが何歳かは知らないけど

23: 投起社
そんなチラシ入ってるんだ!
ほとんどそんな感じです

25: 投起社
夢は 自分自身のガソリンだから
あればやる気に繋がるよ
ゴールがないと只の暴走車だからね
家庭があるなら尚更 失敗しないように
綿密に進めなきゃね

27: 投起社
>>25 そうだよね、嫁さんを路頭に迷わせることもしたくないし
ただこの業界のことなんもわかんないから、きょろきょろしてる

26: 投起社
〉〉24 ふむふむ、小さくかーどのくらいの規模ですればいいんかな

28: 投起社
>>26
まずは今の会社は辞めないことだね
それがリスクを最小化する生命線

38: 投起社
同業者が多くなると サービス合戦及び 価格競争が始まるから 個人は弱体化 大資本に太刀打出来なくなる消耗戦だよね

アイディア勝負か…

39: 投起社
>>38この商売、アイディアしだいの自由な職ではあるよね

お金あるとこには勝てないよね・・

41: 投起社
>>40  あきらめてはないよ! 失敗してもいい経験になると思うし!

需要の調査って起業しなくてもできるもんなの??

45: 投起社
>>41
需要の調査…

47: 投起社
1日の貸し出し平均が年間で20件として
1回当たり3000円と仮定して 6万
年間 約2000万

おまえ、年収いくら欲しいの? 500万?1000万?

500なら 経費引いて25%残すように、1000なら 50%
経費はどうよ?
どれだけ掛かる?
機材(貸し出し用具)の償却は?10回くらい使えるの?100回なの?

まずは、算数で数字から考えてみなよ。
それが成立するなら後は、寝る時間捨てて働きゃ成立すんよ。
簡単な話

48: 投起社
アイデアとか需要調査とか、リーマン的大資本的発想は無視しとけ
本気でやんなら、成功するカギは
算数ができるか?(47の内容を掘り下げてみな)
あとは、人の2倍働けるか?(年中無休当然)

カネを使って調査したって、お前がカネ払っているうちは
正確な情報なんて1コも収集できないわ。
商売ならカネは貰うものだからな。

49: 投起社
>>48
商売は机の上でするもんじゃないから
算数は必要だが 需要もないのに初めても
戦地に裸で突撃に行くようなもんだろw 以上調査は必要
何も機材揃えなくても 情報収集はできるだろ 
100人に聞いて 何人あればいいと思ってる人がいるとか
計算では教えてくれない 
営業なら そこは強みだと思うけど ただで調査できるし

じゃああなたは 友達にこれから
起業しようと思う そろばんを 作る会社を始めるって言われたら
じゃあ いくらほしい? って言って 
計算すれば成功だ! ってなるんでしょ?

75: 投起社
>>49
その言い分は、お利口なリーマン的発想だよね。
経営的に考えたら47とか48で書いたとおりなんだよ、
調査するだけムダなんだよね。
この話は、成立しないから。聞いただけでわかる。
調査なんて、時間とカネのムダ。
48の計算程度は話聞いただけで計算しなくちゃで
実際は74さんの計算に0.5をかけたくらいが現実じゃねーかな。
0.5はいろいろな経験値な。

77: 投起社
>>49
突っ込みどころ満載だからもう少し

100人でも1000人でも、話を聞くだけなんて調査にはならないよ。
適当な返事しか返ってこないよ。
YESを欲しがっている人間にはYESを意図的に答える人間が一定数いるだろう
そこに金が絡めば尚更だよ。

金を使わずに調べる調査までは否定しないけどさ
こんな、与太話に調査しろしろ言ってもダメだよね。
調査するまでもない。

51: 投起社
結局やるかやらないかですから。
一個目を売るかどうかの壁に比べたら
赤字から黒字にする壁とか、
それを100倍にする方が低い。

52: 投起社
>>51
結局やるかやらないかですから

同意

うまくいかないとき

経営者→どうやったらいいか 改善の知恵を出す
リーマン→あいつが悪い 世の中が悪いと 愚痴をこぼす

開業は簡単だけど 続けるのが一番難しい

53: 投起社
以前見たチラシの内容ですが
BBQレンタル 検索で見れますよ
その市場に参入できそうか参考にしてみたほうがいいかもです^ー^

どのくらいの知識・資金・準備期間があるか
どのへんを目標にしてるかわかると
みんなの書き込み内容も変わってくると思いますよ

54: 投起社
>>53
どのくらいの知識・資金・準備期間があるか
どのへんを目標にしてるかわかると
みんなの書き込み内容も変わってくると思います

そういうことだよね

現時点では
ガス会社勤務でガスのルート有
営業先の食品卸ルート有 
BBQレンタル やってみるか!
の段階だから 気になってただけ(当然マイナスの意味で)

起業の理由などが明確ではない段階で始めても
先が見えないからね。
起業でやりたいことが明確になれば、手段はなんでもいいわけで、
レンタル会社だろうが 美容室だろうが、小売りだろうが。

レンタル会社じゃなきゃいけないなら、
そこにこだわる理由もあるわけでしょ?
そういうのが、まだ固まってないからね。

レンタル会社となるとこういうことよ

http://www.bh-net.co.jp/0202corporation.html 

56: 投起社
>>55
勝手な想像だけど これ イベントのプロデュースってのも
やってるけど、 お互いの相乗効果も狙ってるなら・・・
かなり賢いよね  参考になる

イベント企画→出店者募集→レンタルやってますよ→ゲット!
実質 広告代金減らせる(一時期 CM 多かったから実態はわからないけど)

レンタルした人→今度イベントありますよ→そっちも出してみっか→ゲット!

まあ勝手な想像

いきなり これだけの量は揃えらんないから、ニーズに応えていったら
結果的に種類が増えた~  が 自然の流れだろうけど

まずは BBQレンタル一本でいくにも
コンロ、トング、鉄板、炭、クーラーBOX、保冷剤、テーブル、アームチェア
はさみ、包丁、まな板、ボール、テント、使い捨て食器  なもんか?

どこまでをセットにするんかで、料金設定もまた違うし。
自宅でやる人もいるかもしれないしね。手ぶらで済ませたい人もいるだろうし。
肉だけじゃなく、野菜、魚介は?とかね

子供向けの食材ってなんだろうか?ソーセージ?あとは?
熱中症グッズがセットになってあなたは嬉しいの?
俺は別にいらんと思う。人それぞれ。

73: 投起社
だから、もう既にそこそこの規模のとこが手を出してる業界だよ。
いまから、200の資本でどう対抗するの?

店舗借りられない
保証金や、家賃で半分くらいの資本が飛ぶわな
店舗無けりゃ資材置き場もない

広告宣伝費
既にいろいろな会社が経費使って広告宣伝している
価格を他所より下げても、認知度0で知人から最初頼まれ
る程度

人件費
5~10人分程度の予約入った程度で、1人では無理じゃない。
人件費払えて、利益確保できる料金設定で客が頼んでくれれば
いいが、ネットで価格比較されるから苦しい。

何が言いたいかというと、無理ってこと。
もっとビジネスプランを現実的に考えな~

84: 投起社
起業しても安定させることが難しいことはたしかだけど
>>73みたいなやつが大半だからみなやらないんだろうな。
ある意味善人なのかもしれない。

76: 投起社
ま、どーしても 事業化したいなら
今の生活維持に必要な金額を算出して
それを、他で稼ぎながら(深夜のコンビニとか、新聞配達とか)
やったらいいよ。
3年もがんばれば、200万の資金でもなんとか形が見えてくるんじゃ
ねーかな?

人の2倍3倍余分に働くつもりで5年がんばれば10年続くと思うよ。
がんばれ

参照:http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/management/1440938113/

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット