1: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
現在、大学3回生で工学部電気系に在籍しています。大学に入ってからやりたいことが変わり、そこに至る方法がわからず困っています。

結論から申しますと、Code for America(http://www.ted.com/talks/jennifer_pahlka_coding_a_better_government?language=ja)のような仕事がしたいのです。
ここはアメリカのNPO法人で、プログラマーが地方公共団体に短期で働き(フェロー)、webアプリ等を作り行政サービスを良くしていくことを事業としています。


スペック
22歳・男 NPO法人理事(ひょんなことからNPOを起業した。最近できたばかりで事業はなし。プロセスを学ぶ場と考えているので、生活の糧にするつもりはない)

2: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
【回想】私は元々、電気系に進んだのは電気製品が好きだったからです。中高と趣味はなぜか家電量販店でのパンフレット集めでした。
ヨドバシやヤマダに行ってはパンフを集めて、どんな新しい機能ができたのか毎回楽しみにしていました。
またロボコンにも興味がありましたが、ハードが作れてのプログラムだと安易に考え、情報系ではなく電気系に進みました。
がしかし、思ったより授業(電磁気とか)が面白くなく単位はボロボロでした。
 大学に入って初めて勉強の意欲がなくなりだいぶ落ちこぼれてしまいました。そもそも、自分の中でやらされている感がある授業が初めてであ、嘘です。日本史の授業とか無理で寝てました。
少なくとも数学物理は知的好奇心とか解けた後の快感で問題をたくさん解き、それで勉強していました。そんな中大学に入って初めてネットを使い出し、(親がPCとスマホ買ってくれなかった)
社会人の方と出会い考え方が変わっていきました。そして考えたのは、電気をやっていて、メーカーや電力会社に入るより、情報系で起業し新しい価値を作った方がより社会のためになるのではないかと。
 そこで今回、次年度より情報系に転科しようとし、見事に却下されてしまい、このスレを立ち上げるのにいたりました。
【/回想】

3: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
さて、ここで3つの進路を考えています。1このまま電気系を勉強しながらプログラミングを勉強しながら起業する。(たぶん単位的に6カ年計画)
これは、気持ち的に辛い部分があります。性格的に興味があることは一度聞いただけで覚えれますが、興味がないことは全く覚えれません。

2中退して、ソーシャル的orプログラミングの会社に就職して「ICTと地域活性」みたいな論文を出す。その後、起業する。情報不足で良く分かっていません。

3中小企業診断士を取って中退する。中退で社会的信用を得るには、国家資格だと思います。内容的には興味があり、無謀とは思いますが一番現実的だと考えています。

と考えております。どれが、社会で認められそうですか?
いろいろな視点で叩いてくだされば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

5: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
なんで論文だすの?

6: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>5
まだ、学会などのシステムがわかってないのですが、論文を出すことによって同じことを考えてる人に会ったり、
ある程度の社会的な信憑性が出ると思うからです。
将来、地方公共団体にコンサルの営業をかける?といっても、高卒じゃ無理かと。
さらに論文をかけば修士もらえるかな、とも思ってます。現在、調べてます。

8: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
同じようなことを考えている人に会いたいなら直接学会に行けばいいのでは?

あと論文書いてもふーんとしか思わないけど?


いわゆる行政相手にITの人材派遣をやりたいってことでいいの?

だったら高卒とかより民間で信頼と実績を作るのが先なんじゃないかな

10: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>8
中退して、民間起業で実績つんで、その中の成果を修士論文で提出する。学士は学士授与機構を利用する。

に言い換えます。プログラミングを学びたいが自分が追求したいことがどうも、経済チックなんですよね。
学部変更は、ほぼ無理です。情報系に転学科が無理だったのでこんな感じしか考えれないです。僕のあたまでは。

やはり、どうしても大卒院卒が必須みたいな思考しかできないので、この前提を覆すようなプランがあれば是非教えていただきたいです。

9: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
1です。
最終ゴールは、独立で個人事業主or社団法人なのです。
人材派遣が事業じゃなくて、タッグを組んで仕事をするイメージです。
まだ日本では、学歴社会の部分が多いと思うので、公に通用する資格(学士、修士も含む)が欲しいです。

まだ、ぺーぺーで親の金で通わせてもらってる身、かつ親が公務員(安全第一というか、安定した会社に勤めて欲しい様子)なので、
親を説得できるだけのプランを考えなくちゃいけないです。

11: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>1最後まで読んでないけどやりたきゃやるし自分で答え決まってんだから後押し待ちでしょ?
だとしたらやりなよ。
その文章に書いた通りの人間ならやるべきだしその文章に偽りあるなら自分でわかってるはずだから辞めるべき。
自分の判断でまず間違いないと思うよ。

12: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>1あと言えるのはソーシャルを目指してソーシャルでやれる技術あるなら何度失敗してもやれる忍耐があれば日本人向けサービスならいけると思うよ。
とにかくやりまくって自分の普通は普通じゃなく多くの人は自分より多くの説明を必要としてることに気づけばやれると思うよ。

13: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>12
おっしゃる通りで後押し待ちです。
ただ、社会に出たことのない人間が考えることは愚かなものだとも思ったのです。
>自分の普通は普通じゃなく多くの人は自分より多くの説明を必要としてることに気づけばやれると思うよ。
ここまで考えてないですが、自分を信じれるかどうかが大切ですね。

14: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>13
別にここで拾ってるわけではないですがもし自分でppc広告とかだけにこだわる気持ちがないのなら営業を勉強するべきだね。
結局でかい仕事は対人になるから出来ないなら専門の人をできれば友人さいあく知人でまかなうといいね。

15: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>13
これいいのか悪いのか分からないけど工学部ならマジでいけると思うからバイトしながら作品つくりまくりな。
で、オープンにしないで周りから評判集めてからプレゼンしにいきな。

16: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>15
たぶん、勘違いされてるかと思いますがソーシャルビジネスとは、NPOとかボランティアのような営利活動のことです。
もともと、工学部の電気系でコードがほとんど書けずにいます。
でも、ICTで地域再生のようなことがしたいので、結局は同じですが。
ぶっちゃけ言うと、徳島なんですよね。神山に憧れたというか、そんな感じです。
在学中に作品作りまくって、多くの人に共感がもらえるようにします!

17: とうきしゃ 投資・起業・社会まとめ
>>15
ちなみに学歴が高卒でも実力があればそれで構わないというスタンスの方ですか?

参照:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/venture/1423045855/

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット